「好きな種目をやるのが一番」湯山幸寛 4/8

-----モチベーションはどうやって維持してますか?

 

体がしんどい時や、気持ちの浮き沈みはもちろんあります。そんな時は、嫌いな種目は練習しません。水泳大嫌い(笑)。僕はランが好きなので、ほとんど毎日やります。

トライアスリートの場合、3種目の内何が一番好きかによって、その人の練習の軸はきっと違いますよね。その好きな種目があるからずっと続けていられるんだと思います。それが無かったら続かないと思う。好きな種目、それをやるのが一番と思います。

 

-----これまで病気や怪我はありましたか?

 

26歳頃ヘルニアになりました。バスケットを止めて、何も運動しない時期になりましたね。そこからは一年置きに発作が起きてたんですが、38歳でランニングを始めたらピタッと治まりました。走ることによって腰回りに筋肉が付いたんだと思います。なのでランニングが腰に悪いとは一概に言えません。

 

それと55-56歳の頃、痛風になりました。暴飲暴食やってたわけじゃないんですけどね。それで薬もらって飲んでたら、体質が変化しちゃったようで、3年で蕁麻疹出ました。なので薬を飲むの止めました。クエン酸を薄めた水を毎日1.5リットル飲むようにしたら、全然発作が起きなくなりました。その後は、ビールも好きなだけ飲んで、肉も好きなだけ食べてます。薬はあまり飲み続けない方が良いですね。体質が変わってしまいます。

 

-----歯とか眼とか関節とか、体の調子全般どうですか?

 

おかげさまで歯はいいです(歯医者なんで)。

目は老眼です。競技中も遠い方は全く問題ないんですが、近くが見えなくて困ってます。腕時計が見えないのは切実。開発してください(笑)。あとサイクルメーターが見えない。こんなにデカいやつ、作ってくれたらみんな買うと思いますよ。

 

関節は固いです、元から固い。2-3年前から股関節が痛くなり始めました。鼠径部が痛くなって半年くらい悩みました。走る前に準備運動で股関節の運動をするようになりました。走る前絶対やった方が良いです!今実感してます。

 

あと股関節には、私はやってないけど山歩きしたらよいと思います。ガニ股で行かないと上がれないので良い運動になるはずです。下りを走ることはお勧めしません。足の捻挫は怖いです。僕はバスケットボールでこっちの足の靭帯が緩んでるのでトレイルは怖くてできません。

 

-----最近飲んでいるサプリとかありますか?

 

ずっと飲まなかったけど、今年の5月から、持久力アップのために「ベータアラニン」飲んでみてます。「ベータアラニン」はアミノ酸の一種で薬ではありません。日本では作ってないから並行輸入してます。2年くらい前に、介護施設で老人に「ベータアラニン」を毎日摂取したグループと、摂取してないグループに、自転車こぎをさせたんです。それで脈拍とか様々測定したところ「ベータアラニン」を毎日摂取したグループの方が、はっきりと持久力が高かったという結果が出ました。

 

ビタミンは、基本はカミさんが作ってくれるものから摂ります、野菜嫌いですけど(笑)。野菜ジュースは15年くらい飲んでるかな。5月から小林製薬のマルチビタミンを飲んでみてます。タンパク質は食べ物から。プロテインは一切飲みません。

何かを摂るというより、何でも食べることが大事と思います。