「自分の体力は落ちたけどそれでガッカリはしません」湯山幸寛 5/8

-----体力面の変化はどうですか?

 

50代が終わったくらいから落ちましたね。具体的には、ジョギングの平均スピードが落ちた。昔はスピード練習しなくてもフルマラソンで3時間半を切れてました。最近切れなくなっておかしいなと思ったら、普段のジョギングスピードから落ちてました。

38歳からマラソンを始めて、最高タイムを出したのはなんと52歳。それくらいゆっくりタイムが良くなっていきました。今はそこから少しづつ落ちてる。キロ5分6秒くらいでイーブンペースで行けるけど、それ以上は無理。自分で分かりますね。

 

もう一度サブ3.5出したい

 

最近自己ベストは出なくなったけど、もう一度3時間半出したいと思うし、それが今でもモチベーションにもなります。

 

でも実際走ると、あっやっぱりダメだと分かる(笑)。後半、特に30キロ過ぎてから、バテがひどくなる。昔こんなことなかったよな、つまりこれだと今の自分にはオーバーペースなんだなって分かるんです。

 

ならば、イーブンペースで走り切ろう、昔みたいに始めから飛ばさないようにしよう、そう考えます。それだと3時間半は切れないけれど、3時間36分くらいでは走れます。

 

自分の体力が落ちたということが分かっても、それでガッカリはしません。それでいいんだ、それは歳なんだからしょうがないんだと思っています。それによってやる気がなくなるとか全然ないです!好きなんですね、走るのが。