「練習記録は10年間 毎日つけてます」湯山幸寛 3/8

-----普段どんなトレーニングしてますか?

 

基本は三種目。距離の目安(月間)はバイク400km、ラン250km、スイムは大嫌いだから10kmです(笑)。時間帯はランは朝、バイクは朝から昼、水泳は気が向いた時の夜か雨の時。練習の実績は2007年から10年間毎日つけてます。

見ます?  (はい)

-----すごい!(2007年から、1枚に3か月分、約40枚が壁に貼ってある!!)

 

バイクはいくら乗ってもランは速くなりませんが、ランはバイクの代用になります。大概ランが速い人はバイクも速い人が多いですね。スイムは僕には相関が感じられません。

 

ランは週4日

 

ランは毎日走るつもりで、雨の日、ハードトレーニングの翌日、疲労蓄積、二日酔い(笑)で結果週4日ですかね。朝は5:00に起きて走ります。その代わり夜は10:00には寝るかな。

 

朝エネルギーが枯渇した状態で走るのは、トレーニングとしてはすごく良いです。体脂肪を燃焼する訓練になります。普段から塩分・水分以外は取らずに20キロまで走る練習は必須と思いますね。

 

ランとバイクの計測には「ガーミン920XTJ」を使ってます。記録は「エンドモンド」っていうWEBアプリに接続しています。これで小金井のチームメンバーが今月どんな練習をどれだけやったのか分かります。スイムは手入力ですね。トレーニング系のスマホアプリで使っているものはありません。

 

日記的なものは、自分の歯医者のホームページと小金井トライアスロン連合のホームページにちょこっと書いてるくらいです。

 

-----以前、海練習でご一緒した時、結構筋肉質でしたが体格はどんな感じですか?

 

体脂肪は10%

 

172cm、68kg、体脂肪は10%くらいです。ケアンズの前は8%くらいでした。9年位前から体重はずっとつけてます。67-68kgだと一番体調がいい、けど172㎝としては意外に重いですよね〜。でもそれ以上減らない。サブ3.5のランナーとしては172cm、68kgは明らかに重い方で、よく「60kg切ればサブ3になれるよ!」とか言われてました(笑)