「ハマってるのは宮古」湯山幸寛 2/8

-----いつも出てる大会とかありますか?

 

ハマってるのは宮古

 

ハマってるのは全日本トライアスロン宮古島大会ですね。もう10回出ました。抽選になってここ3年ダメで、今年久々に出ました。海が綺麗なのは当たり前だけど、応援・雰囲気が最高です。ウエルカムパーティのノリがいい。島の人たちの応援もいい。

島の人たちの応援で言うと、五島長崎国際トライアスロンもいいですよね。五島は、アイアンマンで3回、その後も2回行ってます。アイアンマンの時のコースはもっと厳しかった。トンネルがなかったから、あの山登ってましたよ。トライアスロンのロングデイスタンスはだいたい年2本出てます。佐渡国際トライアスロン大会は残念ながら3年連続 抽選で外れてます。

 

フルマラソンも年2、3個出る

 

以前はスイムのオープンウォーターにも出てました。三浦スイカOWSとか。最近はあまり出なくなったかな。友達が出るとかで誘われて出るくらい。

 

マラソンは毎年2、3個フルマラソンに出ます。11月はつくばマラソンで、毎年出てます。自己ベスト出したのもそこだった。昔は河口湖マラソンも出てたけど、西湖を走るようになってキツくなってから出てないですね。あと館山若潮マラソン。坂があって厳しいけど、人気の大会で毎年出てます。

ハーフマラソンは、フロストバイトロードレース。それと仲間とみんなで小金井の元旦マラソン出てます。

 

-----どこかチームに所属してますか?

 

小金井トライアスロン連合に所属しています。小金井トライアスロン連合は、小金井アクアスロン大会のボランティアをやる団体として発足しました。トライアスロンを始めたのと同時期に、友達に誘われて入ったのがきっかけです。

 

楽しく練習できる環境が大事

 

いつのまにか私がトレーニングのリーダーになり、それが今も続いています。若いやつらに色々教えたり、アドバイスしたりしてるので、自分も勉強してます。バイクも今や自分より速い若いやつがたくさんいます。練習では彼らを先に行かせます。彼らもサボると私に追いつかれると思うから頑張るわけです。自分にどれくらいを差をつけて行けたか、そういうのも彼らのモチベーションになります。

 

リーダーをやってることで、結局それが自分にとっても良い刺激になってます。そういう環境大事ですよね。楽しく練習できる環境がないと続かないでしょう。一匹狼でやってる人もたまにいますが、それはそれですごい人だと思います。